殻があったら入りたい

メンタルの事で考えの整理や自己分析を兼ねてのブログです。

距離感と嬉しい事

今日も平和な日でした。

 

メンタルは安定してる気がするのですが地味な体の不調が続いてます。

寝不足と生活習慣がちゃんとして無いのが原因かと思います。

 

勉強とか仕事が出来るとかよりも目を見て話せる人と規則正しい生活が出来ている人を尊敬します。

 

保育園の頃から朝起きるのがめちゃくちゃ苦手です。

起きれなさすぎて、何かいつもダルくて学校を休みがちになってました。

休みがちになって、なぜか外も怖くなって学校に着いたものの教室に入れないという謎現象が起きてました。

幸いな事にいじめられた事は無くて、みんな歓迎してくれていたのですが何か行けなかったですね...。

 

家でゲームとかしてる方が楽しかったです。

今思うとゲームも良いですがもっと読書とか音楽を聞いておけば良かったです。

人生で後悔している事の1つです。

 

うつ病で引きこもりだったもう1人の兄が「本を読んでおけ」といった事が身に染みます。

今その兄は家族も出来て、仕事も家庭も頑張ってます。

人生でつまずいても、起き上がれる事は出来るのだと信じてます。

 

実際、私も色々な後悔をしてますが今の人生は楽しいです。

たまに嫌になりますが、色々な人に支えてもらえているので頑張れます。

優しい言葉をかけてもらったりとか共感してもらうとかも嬉しいのですが、何気ない日常でどうでも良い話しとかを出来るのが本当に嬉しいのです。

挨拶が出来る、顔が見れるだけで嬉しいのです。

 

親身になって色々と心配してくださる方も嬉しいのですが、私には逆に重荷になります。

親身だったり優しくされ過ぎると自分の精神が崩壊しそうになるので、ある程度ドライな人の方が楽です。

自分の事を色々と聞かれるのも嫌です。

話したい時には自分から話すので突っ込んでこないでいただきたいです。

 

前職は良くも悪くも距離感が近かったので今思うと辛かったです。

仕事の事だけならまだしも人の性格とか人生にまで長々と口を出すのは違う気がします。

言うのならばピンポイントで短くして欲しいです...。

 

私も嫌な人間になっていないか、気付かないうちに人の領域に入り込んでないか心配になります。

適切な距離感は難しいです。

色々な考えがあるので共存共生も難しいです。

 

色々な人の声を聞いて、生かせる人間になりたいです。

気が合わない人の話しをずっと聞ける人や精神科の医師やカウンセラーさんや看護師さんは凄いです。

私はひたすら傾聴するといった事がまだまだ出来ないのでコツが知りたいです。

 

今日はちゃんと早く寝たいです。