殻があったら入りたい

メンタルの事で考えの整理や自己分析を兼ねてのブログです。

耳鳴りとかめまい、メンタル不調の原因てっ?

今日は平和な1日でした。

家に戻ってからめちゃくちゃ眠くて、ちょっと昼寝〜...と思ったら5時間ぐらい爆睡してました。

そのせいなのか違うのか、眠れないです。

元々、常に耳鳴りがしているのですがこんな時は特に気になります。

主治医も気にするとそればっかりになるから〜...てっいつぞやに言ってましたが、

気になるものは気になるのですよね。

 

いつでもお薬出しますよ〜てっ言ってくれてはいるのですが、何か自分でも分からないのですが抵抗感が凄いです。

とりあえず漢方とかならいいかなと最近は思い始めていますが。

抗うつ薬とか頓服薬はOD用に溜め込みそうなのと兄の事がフラッシュバックするので嫌ですね...。

 

耳鼻科で耳鳴りとめまいの薬をもらっているのですが効いているのか微妙な所です。

メニエールとかではないらしいですが症状強い時はしんどいですね。

めまいとか耳鳴りで朝は基本、吐きそうですし起きれないです。

起きるのとか働くのがイヤなんでしょうね。

体と本音は。

今は寒いので余計に起きれないです。

 

メニエール病の人はこれよりも辛いてっ聞くので大変です。

私は病気でも無いのに調子が悪いのを色々と言い訳してる事が多いので、治療しながら色々と頑張っている人は本当に凄いなと思います。

メンタル系でも何でも、目に見えない病気とかはなった事が無い人にはなかなか理解されにくい事や気付かれにくい事が多いのでそこが色々と難しい課題な気がします。

 

たまに全然、普通ぽいっ人でヘルプマークを付けている人を見かけるのですが、分からないだけで何かしらの疾患や障害とかを抱えているのかなと思います。

精神疾患発達障害とか軽い知的障害の人は見た目だけですと分かりずらいですからね。

疾患や障害では無くても慌てやすいとか人前で話せないとか。

色々あると聞いた事があります。

ヘルプマークの理解がもっと広まってくれると嬉しいです。

 

耳鳴りの事に戻します。

急に耳鳴りとか耳が塞がった感じになって、音が聞こえなくなる時があります。

頭ももれなくボーっとしてる時もあります。

この現象てっ何なのでしょう? ストレス? 寝不足? 血圧? 貧血?

献血で迷走神経反射( VVR )という物を起こした事があるのですがその時と似てます。

VVR起こした時には血圧が下がって、耳鳴りとか失神しかけたらしいので血圧とかが関係しているのかも知れないですね。

今度、耳鼻科の先生にも聞いてみます。

 

父は血管系の難病と腎臓と糖尿なのですが、軽くうつぽいっ感じでもありまして。

高血圧や糖尿病の人はうつ病とかになる確率が高めらしいのですが、病気や薬の副作用とメンタルは色々と関係してそうですね。

 

父も一時期、薬の副作用とかで血圧が下がりすぎて意識障害を起こした事がありました。

意識飛んで、戻って意識はあるのですがぼんやりしてたので自力で行こうか、救急車呼んで良いのか迷って、#7119に相談したら呼んでくださいとの事で。

救急隊の方々にはめちゃくちゃお世話になってます。

コロナとかで大変なのにハキハキしてて、不安を和らげてくださるので本当にありがたいです。

点滴受けてその日のうちに帰れたので良かったですが、脳梗塞もやった事があるので焦りました...。

 

耳鳴りとかめまいの原因はストレスとか病気や薬の副作用、メンタル不調等々...
何か色々と密接に関係してますね。

病気の診断とか治療てっめちゃくちゃ難しい事なんですね。

医師や看護師さん、薬剤師さん...。医療関係者の方々って凄い事やってるのですね。

凄い仕事です。いつもありがとうございます。

 

耳鳴りが鳴り響いていますが眠れると信じて寝ます。

明日も平和でありますように。