殻があったら入りたい

メンタルの事で考えの整理や自己分析を兼ねてのブログです。

気分の波と魔法の言葉

ここ最近は気持ちとかが安定してた気がします。

ブログは毎日更新出来てないですがラインケアの勉強は出来たので良いとします。

今日は休みなのですが3時頃に寝て14時45分頃に起きました…。
今も布団から出る気力が湧かないです。

出来ない時と出来る時のやる気の差?が大きい気がしてならないです。

やる気がある=気持ちが安定してる

やる気が出ない=気持ちが不安定

といった感じです。
気持ちのせいにしてたらキリがない気もしますが、頑張れないのは仕方ないですからねぇ。
人間てっそんな感じの生き物ですからねぇ。

やる気の差が大きすぎる時があるのでたまに大丈夫かなと思いますね。

自分でやる気があると思っているけど実は軽躁状態だったりとか。

…軽躁だったらもっとうつな気分が長いですし、
キツイと思うので大丈夫だとは思いますが。

自分のメンタルとかを探るために記録をつけているのですが
2週間単位ぐらいで気分とかの変化があります。

1週間ぐらいは安定してて、わりとニュートラルで物事を淡々と考えられて、
色々出来事にも耐えられる。
なんかボーッとする時がありますが安定してます。

2週間は不安定で体も心も波がある。
ネガティブ思考になりがちで色々ヤバイ時がある。
そそのかす声が聞こえたり、仕事中とかに泣きたくなったりします。

1週間~3日間はなんかやる気があって元気。
ウェーイな感じですね。
心のなかにパリピがいる気がします。

性格とかが1ヶ月で3~4回ぐらい変わってる気がします。

ニュートラル期の次にネガティブ期が来たり、
ウェイ期が来たりで不規則です。

調子良い時はなんか現実感が薄い気がしてならないです。
ネガティブ期間の方が自分はここにいるというか、存在してると実感しますね。

ネガティブがデフォルトなので調子良いとなんか怖いです。
ふわふわします。

自分が自分ではないというか、膜があるというか…。
謎です。
困ってはないので大丈夫だとは思いますが。

期間が来る時はなんか夢を見てることが多い気がします。
夢で世界が切り替わる感じ?

ネガティブ期の時は嫌な感じの夢を見ます。
ニュートラル期は変な夢。
ウェイ期は夢はみないのですがボーッとして、現実感が薄まるのが続くと来てる気がします。

ちなみに今日は嫌な夢でうなされました。
苦手な状況の夢です。

レジで160円分の小銭を出されたのですが、
50円2枚と60円分を1円と5円とかで出されまして。
おまけに威圧感のある方でしたね…。
なんとか計算してお釣りを渡したのですがお釣りを投げて帰られて。

めちゃくちゃテンパってましたね。
レジ終わったらバックヤードで過呼吸みたくなって泣いてました。
夢でよかったです。

現実でも何回か同じ事がありまして…
泣きしませんでしたが変な汗が出てました。

本当に小銭を細かく出すのはやめていただきたいです。
1円を40枚+5円、10円を複数枚で120円とかやめて…。

夢の中だけかと思ったのですが現実でも
過呼吸みたくなりながら泣いて起きてました。

ということで今日のテーマ曲(心情曲?)はスピッツさんで

「魔法のコトバ」です。

倒れるように寝て泣きながら目覚める
なんて、昨日と今日の状況です。

2番の歌詞が本当に今日です。
私にとっての魔法のコトバは主治医からの
「頑張っていきましょうねー」ですね。

なんか頑張れます。
先生、ありがとうございます。

そして、スピッツの皆さんは私にとって命の恩人です。
感謝しかないです。
ありがとうございます。

なんかもう夕方ですが、出来ることはやってみようと思います。
明日はどうなるかな?