殻があったら入りたい

メンタルの事で考えの整理や自己分析を兼ねてのブログです。

「声をあげられない弱者」の声を拾いたい

まさか、星だけでは無く、読書になってくださるとは...!
ありがとうございます。

私もブログを読ませていただいて、元気やヒントをもらっています。

前向きな内容を書けるよう、頑張ります。

 

NHKである番組を見て、救急とかだけでは対応しきれない、事案を拾える存在になりたいと感じました。

「エマージェンシーコール 緊急通報司令室」という番組です。

 

消防・救急の方々は本当に強いですし、凄いです。

感謝しか無いです。

私でしたらあんな事を言われたら多分、泣きます。

 

直接なかなか言えないのですがいつも、本当にありがとうございます。

 

真夜中や早朝の通報で自殺しそうとかアル中とか色々な要因で不安を抱えている人の受け口になれたらと。

(現状ではアル中とか自殺しそうな時でも話しは聞けるが救急車の出動には至らない。)

警察とかは対応出来ないのだろうかとも思います?

 

イタチごっこ、数人、1人しか救えないかも知れないが少しでも食い止められる、考え直してもらえるようにしたい。

真夜中に起きてやいつでもSOSに対応出来るようにしないとなので夜型生活や睡眠障害になりそうな気がします。

(昔から夜中の方が頭が働いて朝は苦手なタイプなので変わらない気もしますが。)

 

実際に現場に行く状況になる事も多く、

「犯罪目的の嘘の助けて」やパニックになった連絡者から、なんらかの暴言やら暴力等の危害の危険や最悪の事態に遭遇する事にもなると思うので、自分自身が耐えられるのかは未知数ですが、うっすらと考えてはいます。

(今の状態で受け口になったら自分が耐えられないと思うので自信を持っては言えないのですが)

 

真夜中に受け入れてくれる逃げ場所は探せばあるとは思うのですが追い込まれていると探したり、出向く余裕が無くて暴力や虐待等の被害にあったり、最悪の状況にしてしまう人が多いのではと思います。

 

私は兄から自分と母が暴力を受けそうになって近所のコンビニに逃げ込んで、どうにかなったのですが助けを求める場所が分からなくて、119番や110番にかける人が多いのかなと思います。

言葉の暴力ですとか間接的な暴力はいつもありましたが。

とにかくどこに相談したら、吐き出したら良いのか分からなかったので。

 

あの時ほど命の危険を感じた事は無いです。

当時は兄もろとも車か電車とかにはねられようか、包丁か何かで自分か兄を刺してどうにかしようかと思ってました。

12月の真夜中だったのでめっちゃくちゃ、寒かったです...。

 

本当に、あの時の店員さんには感謝しか無いです。

下手すればここにいなかったかもしれないので...。

今働いている場所がそのコンビニなのですが...。

色々と人生の危機を救ってくれた場所と人です。

 

今はアルバイト先や主治医やカウンセラーさんとか、色々な相談先や頼れる場所があるので自分を見失わないでいけています。

分厚く見えても「孤独」が1番の引き金で、どんなに薄くても「繋がり」が1番のストッパーなのかもしれないと個人的には思っています。

 

制度なのか何なのか警察に駆け込んでも諭されて帰されて、より追い込まれる人が多い気がします。

明確な証拠とか緊急性が無いと行政は動いてくれないイメージが強いです。

証拠とかがあっても自分自身が動かないと、声をあげないと助けてくれない。

メンタル面だけでは無くて、色々な使える福祉や保険制度でも言える気がします。

 

現場でも助けたい、どうにかしたいという気持ちはあるのですが制度上、どうしても融通が効かない面が出てしまうのは心苦しいと思います。

 

17日で阪神・淡路大震災が発生して27年です。

災害現場でも色々な出動先でも、究極の選択を短い時間でしないといけない状況になる事があると聞きます。

現場を想像しただけで泣きそうです。

自分がそのような状況に置かれたらどうなるのかどうしたら良いのか想像が出来ないです。

 

医療や消防・救急、福祉...。

どの世界や人でも、人や環境を助ける、手助けをしたいと思って生きている方々は精神面が強くないと、ある程度冷たい面がないと自分自身が耐えられないと思います。

人を救いたいからその仕事に就いたり、行動しているのに状況的に逆の事をせざるを得ない、諦める事になる事も多いと思います。

 

意志と反対の事をせざるを得なかった、燃え尽きてしまった、コロナ禍やそうでなくともそのような状況に追い込まれた方々は充分、頑張ったと思います。

生きてるだけで、辛い状況を乗り切れただけで凄いです。

スポーツとかで新記録を出すのと同じくらい、もしかしたらそれよりも凄いです。

 

私もその傾向があるのですがマジメに色々頑張りすぎるのは疲れてしまいます。

頭おかしい人とかありえない状況に真摯に向き合いすぎると自分が無くなっちゃうと思います。

 

完璧な人ですとか聖人はいないと思うので、怠ける事とか愚痴だとかを言うのは大事だと思います。

人生のひよっこが言うのはアレですが多少はダラけた、ナメた態度はしても良いと思います。

 

「声をあげられない弱者」の声を拾えたら。

そう、思いました。

 

そのためには自分の精神面と身体面をどうにかしないとです。

精神面はともかく、身体面です。

まずは規則正しい生活習慣ですね。

テキトーに頑張ってみます。