殻があったら入りたい

メンタルの事で考えの整理や自己分析を兼ねてのブログです。

薬とメンタルの事

個人的に思う薬とメンタルの事色々。

自分で書いてて内容の暗さに引きました。早く寝ればいいのに。

 

私は薬が基本的に嫌いで熱出して病院行っても熱が下がったら抗生剤だけ飲んで後は飲まないという訳の分からない事をする人間なのですが、

身近に色々な病院で薬を処方してもらってる人もいまして。

ドクターズショッピングてっやつですかね?

薬の束を嬉しそうに見せられた時はちょっと引きました。

薬が効かないの〜が口癖ですね…。

 

もしかしたら薬とかじゃ対応しきれない病気が隠れているかもしれないので精密検査かなんか受けた方がいいのではと伝えたら、思いっきりシカトされまして。

ヘコみました。効かないからって処方量超えて飲んだりしてないか心配です。

まぁこれもシカトされたのですが…。

私も人の領域にズカズカ入ってしまったので本人が防御のために返事しなかったのかもしれないので、だとしたら申し訳ないです。

 

私も自分の余った薬を取っておいて、なんかの時には飲んじゃえば良いかなてっ貯めてるのでヤバい気はするのですが。

2回やっちゃってるのですよね。

キツくてもうするものかてっ思っても落ち込んでくると気持ちが揺らぎます。

これがあるからメンタル系の薬にはなるべく手を出したくないのですよね。

実行して再起不能になったら医者や周囲に申し訳なさすぎるし自分が後悔する。

 

兄がODしてるのを見て、これならば仮病じゃなく学校とか休めるのかなと思ってしまったのが原因かもしれないです。

近くの駅も飛び込み多いですし、落ちてる時は引きずり込まれそうになるんです。

なので、ODとか死のうとする人は本当に子供とか身内に見つからないようにしてほしいです。

本当、トラウマになります。子供と思春期の記憶力と感受性はナメない方がいいです。

 

例のその人は普段から仕事中とかは体調悪いみたいなのですが遊びは元気に行ってるのですよね。

ずっとメンタルとか体調の事言ってますね。

素人判断ですがいわゆる新型うつかと言うものなのではと思っちゃいますね。

 

私はこの人が原因かなんなのかメンタルの変なトリガー引かれてなんか落ちました。

自分も似たような面があるから認めたくないのかもしれないですね

 

本人に聞いてないので分からないですけどメンタルの匂いを感じます。

精神系の病気てっ独特の臭いがする気がします。

なんか埃ぽかったり鉛筆の芯みたいな臭いが。

兄も精神系の病気だったのですが独特の臭いがしましたね。

薬のせいなのかお風呂とかが入れて無くてなのか謎です。

 

私は適応障害と中学生の頃に自律神経失調症と診断されたのですが、

適応障害の事を調べてみると仕事以外はわりと元気で自分の体調や境遇の悪さは相手とかのせいだとするとの事でして。

なんかそれって性格悪いというか甘えてる人間じゃないですか…と思いまして。

なんか新型うつと似てますよね。

ネットで下手に色々調べるとアレです、なんかヘコみます。

 

これも自分をかばってるみたいでイヤなんですが私の症状というか感じ方は違いました。

まず、なんでこんな簡単な、常識的な事が出来ないのかと仕事中も仕事終わっても考えてました。

笑えたりとか泣けてきたりとか感情は表現出来るのでうつ病ではないから、自分の努力が足りないのだと感じてましたね。

とにかく仕事が怖かったです。一緒に働く人も怖かったのですが。

職場も色々気を使ってくれたのですが今思うと自分で自ら色々壊しに行ってましたね…

本当、申し訳なかったです。

環境を整えてくれているのに自分を責める声ばかり聞こえてました。

ですが、遊びはわりと出来るのですよ。ずっとアプリゲームばかりしてましたね。

 

今も調子いい時は仕事が楽しいのですけど気分が落ちて仕事行けなくても

仕事と関係無い用事で出かけたり、アプリゲームはわりと出来るので甘えだよなぁてっ感じます。音楽は聞けないですが。

吐き気とか耳鳴りとか色々と体調は悪いのにそっちの方にエネルギーは使えるのですよね。

働かないとなのになまけてるよなぁとか、なんかもう色々とイヤになって負のループや沼にハマります。

で、仕事以外の事も出来なくなって1日中寝てるというローテーションを繰り返してますね。

なかなかしんどいです。

 

なのでまぁどんな病気とか症状もネットとかに書かれてる事だけが本当ではないかもと思っていただけるとありがたいです。

メンタルの世界は線引きが難しいです。

病は気からと言いますから気持ちとかその人の受け取り方ですね。

いつも自分に言い聞かせてます。