殻があったら入りたい

メンタルの事で考えの整理や自己分析を兼ねてのブログです。

労災関係の疑問点

花粉症で目と鼻がかゆいです。

ここ最近は気持ちがニュートラルな感じで安定してるぽいっです。

朝起きれないのは相変わらずですが。

 

昨日を振り返るとチョコと鍋を食べすぎたなーとの反省です。

バレンタインだったのでチョコをいただいて、食べ過ぎました。

美味しかったです。

お返しは何にしようかな?

 

食べすぎた1日でしたが勉強も少しだけ出来たので自分を褒めたいです。

ラインケアは3月の試験にむけて復習中です。

労災関係のがちょっとややこしいです。

労働基準監督署長が労災と認めたら」労災保険法に基づいて保険給付がされる。

とのことです。

災害補償責任と労災保険給付がごっちゃになります。

労災と認められなかったら労災保険が出ないのは分かるのですが、災害補償責任は労災が発生したら、企業側からの支払いが義務付けられてるとの事で。

 

労働者が労災と認識していても企業側が労災と認めず、労働基準監督署長にも認められなかったら、補償も保険も出ないてっ事ですかね?

なんだかアレですね。

気が弱かったり、うやむやにされたら貰えるはずの補償が貰えなさそうですね。

 

労災保険は企業側に過失がなくても保険の給付はされるとの事ですが、労働者が被った財産上の一部のみとの事です。

企業側に過失が認められたら民事上で損害賠償請求を行うことがあるみたいです。

労災保険だけでは補填されない部分を求める請求ですね。

 

うん。

ややこしくて頭痛いです。

 

災害補償責任は企業側の支払い義務で労災保険雇用保険とかから出るのですかね?

労災保険が給付されると企業は労働基準法の補償の責めを免れるみたいです。

だったら出した方がお互いに良いような気もしますが。

 

私も申請すれば貰えたのかも知れませんね。

少なくとも傷病手当金は。

社会保険の補償で会社側は関係無いので。

今考えるとパワハラやら業務上の事故やらケガはありましたのでもしかしたらですが。

パワハラというかモラハラ

当時はそんな気力も余裕もなかったので後の祭りですが...。

 

復職や退職の手続きとか使える制度を色々と教えてくれる人がいて欲しかったです。

 

振り返るとキリがないのでアルバイト行ってきます。

今日のテーマ曲は必殺仕事人から「仕事人出陣」です。

 

15日は給料日+年金支給日で色々とあります。

このぐらいの気持ちでいかないとやってけないです。

今日も頑張っていきます。