殻があったら入りたい

メンタルの事で考えの整理や自己分析を兼ねてのブログです。

全ては表裏一体

ちょっと、色々と手が回らなくて放置してました...!

読んでくださった方、気になってくれた方々...ありがとうございます。

 

2月あたりから色々と新しい事が始まっていく予定なのですが、色々と精神的に不安定気味になってまして。

 

まずは2月に誕生日を迎えます!

嬉しいような寂しいような気持ちです...。

ちょっとお高めの、ケーキにしようか焼き肉にしようか迷うところです。

 

2つ目に通信制大学の出願をします。

いまだに放送大学にしようか東京福祉大学にしようか迷ってまして。

とりあえずは3科目ぐらいからゆる〜く始めようかな〜と、思ってます。

一気にやるとつぶれちゃうので。

 

カウンセラーさんからは出願大学と自分の進路がはっきりと決められてないのがストレスになってるかもねとの意見でした。

常にどうしようかなーてっ考えてますからね。

勉強ちゃんと出来るかなとか学費とか色々な不安と知識が広がる事や夢に近づける期待。

期待と不安でなんか落ち着かないです。

 

3つ目は福祉のお仕事をアルバイトですがやらせていただく予定です。

職場実習に行かせていただいたのですが当事者の方との距離が近いです。

心理以外にもかなり、色々な事で勉強になりそうな職場です。

まだ、本採用ではないので不安はありますが楽しみです。

 

以前、アルバイトの掛け持ちで体調とメンタルを崩して色々大変だったので期待と不安が入り乱れています。

あの時はお金は稼げましたがキツかったです。

稼いだお金も途中でダウンしちゃったのでプラマイマイナスになってしまいました...。

 

カウンセラーさんと主治医もこの事が1番、心配のようです。

自分では根拠も無く「何かいけそうな気がする!」と思っているのですが、客観的に見ると不安材料だらけですね。

それで案の定、ダウンしてしばらくしたらまた動いて...。

昔からこんな事の繰り返しです。

どうやら良くも悪くも行動力はあるみたいです。

衝動性?なのかも知れないですね。

 

最近は大丈夫そうですが、

調子悪い時は家でタイミング悪い時にスイッチ入ると物を投げたりだとかギャン泣きしたりとかで色々めんどくさいです。

それでスカッとなるならまだしも、ズルズルと長丁場なので周囲の事を考えると...。

ODとかもこの勢いのついででなので...。

自分でも他人でも衝動的な言動は怖いです。

 

記憶が飛んでる時があるのでまためんどくさいんですよね。

家でだけなのでまだ救われてます。

親や家族には本当に申し訳無いですし、感謝です。

まともな親孝行がしたいです。

 

こんな感じなので子供は欲しくないです。

子供にあたってしまいそうですし、心配しすぎて気をおかしくしそうな気がします。

育児疲れは他人事ではないです。

というか結婚とかは出来ないと思います。

自分のせいで相手を振り回したく無いですし傷つけたく無いです。

逆も嫌ですし。

 

色々と思います。むしろ自分が子供なんじゃないかと。

「大人の皮被った子供」コトナですね。

...「鶏の皮被ったひよこ」ピヨトリですね...。

大人てっ一体?

 

やる気と調子の波がありがちですね。

いつぞやか、主治医が気分変調症なり双極性障害の傾向があるのかも。

とか言ってました。

安定剤、飲んでみますか?と言われましたけどそんなに波があるように見えたのでしょうかね...。

自分では分からないです。

飲んでみて楽になったらなったで何か落ち込みます。

にしても主治医はカジュアルに投薬を勧めがちです。

ポテトはお付けしますか?的なノリですね。

症状ツラくて薬が欲しい人はいいけど、用法外だけど欲しくて嘘つく人にも出しそうな気もします。

良いのか悪いのか。謎な先生です。

 

誰にでもやる気ですとか調子の波はあると思うので、あまり気にしないようにはしてますが、

兄も躁うつでしたし、自分も何年かに1回でめちゃくちゃ波が大きい事もあるのでもしかしたらと思ってしまいます。

まぁ今は誰も困ってないので大丈夫じゃないですかね。

知らないですけど。

 

今はとりあえず、

「いっちょ、やってやる!」「頑張ってみよう」「楽しみ」

てっ気持ちと

「全てをぶち壊したい」「何かもういいや」「怖い」

てっ気持ち?声が自分の中で交差してます。

アレですね。

漫画みたくポジティブとネガティブが色々言ってきてる感じです。

自分の頭の中を漫画とかにしたら面白そうな感じですね。

 

「魔が差す」てっこういう声が強くなった時なのでしょうね。

ネガティブあってのポジティブなので、仲良くやっていきたいものです。

 

色々と不安ですが人生はどうにかなると思います。

「やらないで後悔よりかやって後悔」が信条なのでやれるだけやってみます!

今は色々と逃げ先があるのできっと大丈夫です。

何事も気持ちが大事です。

 

良い面も悪い面もあってこそだと思うので気負わず、受け入れながら過ごしてみます。