殻があったら入りたい

メンタルの事で考えの整理や自己分析を兼ねてのブログです。

進路について。

雪が降って楽しい気持ちになりましたが、何かイライラするのと不安感があります。

焦燥感?ですかね。過食がすぎた1日です。1年前と比べると10キロは増えました...。

それでも、こたつでみかんが恋しいです。

 

恥ずかしながら、将来は自分の経験等を生かして少しでも生きるのがしんどい人の手助けをしたくて、公認心理師精神保健福祉士の資格を取得したく思ってます。

産業カウンセラーや色々な民間のカウンセラー資格がありますが、遠い先の事も色々考えると公認心理師精神保健福祉士は持っておきたく思いまして。

 

病気とかでは無いのですが家系的に目が悪くて、年々視力が下がってきてます。

しっかり勉強して、経験積んで、ブラインドタッチとかを今のうちに頑張って覚えておけば目が見えなくなっても、あまり動けなくなっても働く事が出来るのではないかと思ってます。

 

カウンセラーとかで働こうと思っても公認心理師臨床心理士精神保健福祉士の資格がないと応募さえ出来ない所が多いみたいです。

個人で開業も一瞬、考えましたがまずは経験積むための働き先を見つけたいので。

 

資格うんぬんの前にまずは大学に行って勉強をしないとなんですよね。

経済的、体調的に通信制大学を考えているのですが、これをどうしようか悩み中です。

 

公認心理師のカリキュラム履修と大学院進学、精神保健福祉士の受験資格取得を4年でやるのは相当、無理があるので、

1つの大学で気合いで4年か5〜8年かけて精神保健福祉士公認心理師のカリキュラムの履修と大学院進学か、

東京福祉大学東京通信大学精神保健福祉士の取得をしてから放送大学に入って公認心理師に集中し、大学院進学。

 

どちらにしろ、8年〜10年はかかりそうです。

後者の方が学費は抑えられそうですね。公認心理師カリキュラムの30人枠に入るのが大変そうですが。

そもそも大学院までたどり着けるのかが未知数です。

自慢じゃないですが、頭と要領の悪さには自信があるので。

数学は1でした。

なんだかんだで40歳近くなりますね...。ついでに美魔女も目指します。

 

正直、自分のやりたい事は社会福祉士の方が多いので、精神保健福祉士とのダブルライセンスも目指したいのですが、また道のりが険しくなりますね...。

社会福祉士の合格率29%は引きました。相当頑張って勉強しないとです。

ですが難しい分、仕事とか助けられる人も増えるので挑戦する価値は充分ありますね!

 

入学も4月入学にギリギリ間に合うのですが経済面と体調面に不安材料があるので、

あえて来年4月の方が良いのではないかとも考えています。

来月あたりから福祉関連の仕事も手伝わせていただくので、現場を知ってからでも遅くはないのではとも思います。

来年ならば貯金とかも余裕がありそうですし、本当にやりたい仕事と目指したい資格も固まっていそうなので。

 

現状、今は精神的にも身体的にも不安定な所があるので勉強が続けられるのかが1番の不安です。

基本的には色々と前向きになれているのですが、たまに全てをぶち壊したくなる衝動にも駆られます。

 

好奇心なのか現実逃避なのか。

 

ODをヤバい組み合わせでやったらどうなるか。

今の状況で失踪したらどうなるか。

意識がなくなるくらいまでの「何か」をしたら文句しか言わない父は少しは改心するか。

閉鎖病棟に入院したら当事者の気持ちをもっと知れるのか。

 

完全にヤバい奴ですね。引きます。これが黒歴史てっヤツですね。

 

よく分からないのですけど、急に何の覚えも無い不安とか妙な衝動が起きます。

急に失踪したり飛び降りちゃう人の気持ちも何か、分からなくは無いです。

 

そんな人も私も多分、死にたくは無いのです。

むしろ私は生きて、色々知りたい事、やりたい事がたくさんあります。

誰かに話しを聞いて欲しいわけでも、慰めて欲しいわけでも無いのです。

 

ただ、何か自分と現実が離れていくのですよね。

何でここにいるのかと、何か色々と違う気がする、いちゃいけない気がする...。

現実?は見えているのですが、現実感が無いというか。作り物みたいな感じです。

 

血圧下がってるのか貧血でも起こしているのですかね?

これが離人感てっヤツですかね?

謎の現象が小さい頃からちょくちょく起きてます。

 

生活に大きく支障が出てるわけでは無いので治療はしなくも良いのではないかと。

面白い感覚ではあるので自分的にはこのままにしておきたいです。

 

仕事と朝は基本的にダルいですが、人間関係は本当に恵まれてますし楽しいです。

なので、そうでは無くてもここにいても良いですし、

私という存在がいるから今の世界があるので死んだり、消えてしまってはいけないと思ってます。

 

時間があると色々考えてしまいます。自己分析も逆効果なのか?

 

この事を先生に話すと薬を出されそうなので話して無いのですが、そろそろ考えないとですね。

カウンセラーさんには話そうと思います。

 

私は何を治したくて、辛くて治療を受けているのかが分からないです。

将来の進路の前に治療の進路を考えないとですね。

 

明日も頑張ります。